こんばんは、相原一希です。
今日は仕事を頼まれたので、ジムには行かず直帰でした。
22時頃まで作業をしていて、今は再度デザインの見直しをしているところで、
ECモールの話が出てきたので、ちょっとネタにしますね!🤣
最近、競合他社さんとかがコロナ禍で苦しんでいるのをエンドユーザ様から聞くこともあって、
半ば強引な押し売りに近い状態で、
売上を上げるためのノウハウがあります!とか、
広告を効率よく使って集客をすれば~とかっていう営業の人が来たんだよね~っていうことを最近ちらほら聞きます。
そりゃあ売りたいし、契約取りたいのはわかるけどさ、
結局メリットとデメリットの説明をちゃんと理解して貰わないと、
お金かける意味あんの?って思われちゃうよ?って思った。
私は、デメリットもメリットもお話ししますし、
そもそもどうして売上が取れなくなった、ものが売れなくなった、
人が来なくなったと思いますか?
っていう質問をよくぶつけます。
「いやぁ。コロナでさぁ・・・」とか
「商店街に人が来なくてさぁ・・・」とか
「仕入れの原価が上がって値上げをしたからさぁ・・・」とか
割と外的要因にばかり目が行ってる人って結構多くて、
もちろんそれもゼロじゃないけれど、
じゃあ、そもそもこのお店にお客さんが来るメリットってなんですか?って言うと、
「そりゃあ、これが欲しくて買いに来てくれるんだよ。」とか
「ここでしか売ってないから、うちまで来てくれるんだよ。」とか
みんな答えは分かってるんだよね。
ちゃんと強みがあるんだから、あとはどれだけ購買欲の高い人たち、
この商品が遠方で車で来てでも買いたくなるか。
という動機付けまで至ってないから売れないのであって、
もっと認知してもらって、何なら通販で売れるしくみができれば、
コロナ禍の中でわざわざ出歩かなくても、お店から直送してもらえるし、
今は、自社ECサイトで自分たちの顧客リストを使って継続的に購買を発生させることも簡単にできます。
そこで、割と勘違いしやすいのが、
じゃあ、大手ECモールに出店しよう!ユーザも多いし、売れるぞ!
っていう短絡的に考えがちなこと。
間違いではないけど、正解でもない。
大手ECサイトでは、決済システムも豊富、入金も回数を決めて入金してくれる。
管理画面もわかりやすくすべてがWeb上で行える。
クレジットカード決済や後払い決済、バーコード決済などなどいろいろな決済方法が利用できるという点では非常に心強い。
何なら、出店するのはタダですよ!っていうモールもあります。
ただ、一つ問題点をあげるとするならば、
商品点数が多いしユーザも多い。
その中で、
今あなたが売ろうとしている商品を検索して買う人が全体のどれだけ居るでしょうか?
もし、これが10人中8人は検索してでも買うだろう!という商品であるとするなら、
お店で売れないわけがないし、売れまくってるはず。
実際には、検索すらされずにずっと出品の状態が続いて、
たまに確認してたら売れたなんてケースは世の中の常です。
そうなると、わざわざ決済の手数料を取られてまで出店しておく必要があるかと言われたらあまりメリットは無いよねって話。
だから一番低コストで手間もかからないのは、
ネット販売でそのお店独自の強み、行かなきゃ勿体ない!という購買意欲をくすぐる、
価値の訴求をすること。
どうやって訴求すればいいの?っていうのは、
ここで書くと延々書いちゃいそうなので、割愛しますね!
簡単そうで、実は結構奥の深い部分ですし、
なんちゃってな技術でもないので、
そういった部分は私がコンサルタントとしてやってる部分の話。
機会があれば書こうかなと思うけど🥺
今実はそれをとある業界で実験させてもらうというプロジェクトを進行中。
これがもし確実にヒットすれば、横展開も出来るだろうし、
形ができれば、ノウハウとして人に伝えることも出来るだろうから、
今は本当に私のリアルで仕事の部分で関わりのある人にしか伝えていないスキル。
ただ、私の直感でこれだ!という解決策を見つけてしまう部分は、
どうやって伝えたらいいのかめっちゃ悩んで居ます🤣🤣🤣
そんなに学校で勉強したわけでもないし、
宿題なんてほとんどやってこなかったけど、
パソコンやネットには精通していたし、そういった部分で蓄積された、
ある意味広く浅いところにより沼みたいなデータベースがあるから出来る芸当であって、
それを他人に伝えるのって、めっちゃ難しくない!?って思ってる🥺
ただ、これだけは言える。
ハードウェア系のオタクは強い!
ランキング参加中なので、バナークリックで応援頂けると幸いです💕
👇👇